2017/12/04

平成29年度家族介護教室(御所浦町)

 12月2日(土)御所浦南地区の皆さんを対象に『家族介護教室』を実施しました。
 実際に介護をされている方や、これからのために介護の知識を学びたい方々23名が参加されました。当日は、車いす介助の方法やおむつ交換の方法について講話を聞いていただいた後、実際に参加者に体験していただきました。
 また、要介護状態に陥らないために、元気なうちから介護予防に取り組んでこそ効果的な予防ができると『介護予防の必要性』について知識を学んでいただきました。

                    【緩やかな坂道での車いすの介助を体験】
                   【左方麻痺の方に対するおむつ交換の介助を体験】
 【介護予防の重要性についての講話の様子】