2017/01/25

文化財防火デー防災訓練に参加しました

 1月25日(水)、天草市立本渡歴史民俗資料館において「文化財防火デー防災訓練」が開催され、天草市社協本渡支所より7名の職員が参加しました。


 これは、天草地方を震源とする震度6強の地震発生後、津波の恐れはないが、歴史民俗資料館にて火災が発生するという想定で行われ、 地震による影響で消防隊の到着が遅れるため、近隣の事業所や住民の協力で、消火活動、重要文化財の搬出等の訓練をしました。


 バケツリレーや水消火器を使った初期消火の他、濃煙通過体験や消防車からの放水体験もしました。

 実際してみると、色々な課題等が出てきて、日頃から話し合う機会が必要だと実感しました。



初期消火訓練のようす



バケツリレー



初期消火



濃煙通過体験