2016/03/11

「天草市地域福祉ネットワーク事業五和地域見守り模擬訓練」を実施しました

 3月7日(月)、五和漁村センターにおいて、天草市地域福祉ネットワーク事業五和地域見守り模擬訓練を実施しました。この事業は、行政区を単位とした住民主体の見守り活動を行い、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりを推進することを目的としています。
 19時開始でしたが、二江地区の区長、民生委員・児童委員、単位老人クラブ会長、消防団員など、約40名に参加していただきました。




 始めに事業説明を行い、認知症の方への接し方について説明したあと、天草市五和支所の職員の方に認知症役になっていただき、参加者の中から数名、実際に声かけをしていただきました。
 参加者からは、「声をかけること自体に勇気がいる。」「どう声かけしていいか分からない。」などの感想が聞かれました。